新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます🌸
立教大学硬式ソフトボール部です🥎
今回から3回にわたって、新歓ブログというものを掲載していきます!
現在所属している部員に、なぜソフト部を選んだのか、そしてソフト部の魅力について語ってもらいましたので、ぜひご覧ください!
記念すべき第1号は、新2年生のマネージャー、平間悠(ひらま はるか)です!
名前:平間 悠(ひらま はるか)
学年:新2年生
学部学科:コミュニティ福祉学部 コミュニティ政策学科
ーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは!19期マネージャーの平間悠です!
私がソフト部に入った理由は、マネージャーを続けたかったからです。私は非常に運動ができないのですが、スポーツは大好きなんです!笑 マネージャーなら自分がプレーできなくてもスポーツに関われると思って高校では野球部のマネージャーをしました。実際やってみて、楽しかったのと燃え尽きた感じがなかったので、大学でも続けようと思いました。マネージャーを続けるにあたって、ソフト部を選んだ理由は活動頻度がちょうどよかったからです笑 小中高と部活に打ち込んだ分、大学は自分の時間や趣味を大切にできる程度で活動したいと思っていました。自分にとっては週3の活動がちょうどよくて、今も趣味やバイトや交友関係を大切にしながらソフトも楽しめています。
私がソフトボールの試合を初めてみたのは昨年春の明治・東大戦でした。スタンドから見ていて、距離感が野球よりも近くて選手のプレーに対する雰囲気が直に伝わってきて、野球とは違う面白さがあるんだと感じました。正直、最初は野球とほとんど同じだろうと考えていた自分にとっては刺激になって、(試合を見に行く時にはほとんど入部を決めていましたが笑)ソフト部を選ぶ決定打になりました!
ソフト部の魅力は、同期とも先輩とも仲良くなれるところです!私は19期の中でたった1人新座キャンパス在籍なのですが、座キャンの先輩達が非常に仲良くしてくれて、お世話してくれて、上京して友達もいなかった私には大きすぎる支えであったなぁと思います。先輩方のおかげで無事上京一年目を楽しく終えられたと思います笑 同期ともたまに野球を見に行ったりご飯食べたりしてますが、やはり一人暮らしの同級生というのは心強いもので2人が同期で本当によかったなぁと思っています!
また、人数が少ない分1年のうちから自分の意見を拾ってもらえるのもいいところです!今年度の新歓は19期で担当しているのですが、のびのびとやらせてもらえています!学年の低いうちから自分の考えたことを実行できる環境に身を置けるというのは、どこでもできることではないし自分にとっての貴重な経験の場だなあと改めて思っています。
入部の理由はなんでもよくて、少し勇気をだして体験に来たり入部したり。来てみるだけでもきっと自分なりの楽しいが見つかるはずです!皆さんとグラウンドでお会いできることを心よりお待ちしています☘️
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ご覧いただきありがとうございました!
次回の新歓ブログもお楽しみに!
文:平間悠
編集:仲村前
0コメント